───解放しろ、全てを。
Better Touch Tool
2018年冬アニメ記事サムネイル
高円寺観光客向け飯屋記事サムネイル
Made In Abyss
五飛

身長8メートル(174cm)の人におすすめなスタンディングデスク EEX-PTS01(100cm)

スポンサードリンク

ごめんなさい嘘つきました。本当は173cmです。

こんにちは、身長8メートルです。

突然ですが、オイお前。そうそこのオマエだよ、お前オマエ。お前、ずっと座ってるよね。(え?)

それ、最悪死ぬぞ(は?????)

 

座りっぱなしは体に悪いんだよ。いや、知らんけど、ばあちゃんが言ってたんだ。あと、職場の座りっぱの人間たちがどんどん整体に通うようになってる。コレ、自分も同じような環境だから地味に一番怖いよね

どう体に悪いかというと、血が溜まる。下半身に血が溜まっちゃうんだよな。なんで溜まっちゃうん?しょうがねえな、よく聞いとけよ、一回しか言わねえぞ。まあ一回しか言わねえけど目線を上に戻せばもう一回読めるZO☆

座ってる時って、下半身の力抜けてるよね。そんで、ふくらはぎって「第二の心臓」って呼ばれてるんだよ。・・・つまり何が言いたいかっていうと、座った状態だと第二の心臓が機能しないから、下半身から血流が上がってきにくくなる。その結果、血管がどろへどろみたいになって、血栓ができやすくなるんだって。そして最悪死ぬ。

死にたくない

死にたくない

ということでスタンディングデスクを買った。

ただ、スタンディングデスクなんか買っても使わなくなるかもしれない。だってきっと座ってる方が楽だから。

だから、スタンディングデスク以外にも用途があるものを買いました。

これ。

え?いや、

プリンタ台

 

プ リ ン タ 台やんけ!!!!!!

スタンディングデスク、ちゃうやんか!!!!!!!!!!

 

何事も予定通りにはいかないんだよ。まるで、人生みたいだね。

 

いや、(第1声に必ず「いや」が入るオタク)いやいや違う違う(何が?)

だってスタンディングデスク、こんなんしかないですやん

コレ、ワイのように思いつきで買って、飽きたらどうすんの?座高でも測っちゃう??昇降式なのを利用して頭の上で止めて座面との距離測っちゃう????身長計にするには流石に高さ足りないだろうから座高計で妥協しちゃっとく?????まるで、人生みたいだね?????

いや、まあこれは昇降式だから、普段座って作業する時も使いつつ、スタンディングしたいときに高さ上げてってやればいいと思う。うん、いいんじゃないかな。それで、いいんじゃないかな、とは思う。

でもワイのようなクソめんどくさがりは、今まで座って使ってたデスクをふっと立ちたいがためにいちいち上げるなんてのが無理ってことは分かりきっとるんや

 

立ちたい時にスッと立ち、2秒後には作業を再開できる。

 

新しいものを導入して定着させようと思ったら、いかにシームレスに切り替えができるか。それが一番大事なんや

座って立ってにわちゃわちゃしたくないんや

 

まあちょっと長くなったけど、スタンディングデスクにプリンタ台を買いましたという話ですね

イーサプライ プリンター台 EEX-PTS01

スタンディングデスク組み立て

▲組み立て途中の写真。完成まで30分弱。ここに天板を乗せれば完成。

プリンタ台なので、もちろんプリンタも載せます。一番下に。

ちなみに僕は一番下の板を外してるので、本来は4段あります(天板含む)。掃除機かけにくそうなので外しましたが、キャスター付きなので移動させればあんま関係なさそう。

高さが100cmなので身長170ちょいのスタンディングデスクに最適

身長174cmに最適なスタンディングデスクの高さ

上に貼った、ちゃんとしたスタンディングデスクの方を作っているBauhutte (バウヒュッテ) の公式サイトにて、最適な高さを計算してくれるページがあります

「スタンディングデスクでの最適な机の高さの自動計算ページ」 | Bauhütte®

身長8メートルの僕には、大体100cmくらいのスタンディングデスクが最適。

そしてこのプリンタ台(EEX-PTS01)は高さがちょうど100cm。

いやもうね、作業しやすいなんてもんじゃない。"自然"。プリンタ台の上でなんかやる時、あまりに自然すぎてプリンタ台が体の一部になってるような…感覚。いや、言い過ぎかもしれないけど、スタンディングデスク持ってる人は言ってること分かるよね?分かっ……て???わからない?それはあなたのスタンディングデスクがプリンタ台ではないからです。スタンディングデスクにはプリンタ台を買いましょう。

安定感が異常

安定感が異常。まあ総重量17キロもあるからなんだけど。安定感が異常なので、キャスターに付いてるストッパーをかけなくても余裕で作業できます

スタンディングデスクの上で描いた鉛筆画

▲安定感が異常すぎてまだ完成してないのにちょっと天板を使ってみた図。安定感が異常すぎて紙の上にコップと鉛筆を置くだけで鉛筆画の神になれた図。

棚板が細かく調節できる

棚板が3センチ単位で調節できるので、高さのスペースを無駄なく活用することができます。このプリンタ台なら、誰でもスペースの魔術師になれちゃいます。めざせ日本代表。めざせ香川。

 

また、細かく調節できるので他の台的なものとコラボすることが可能。

僕はシッティングデスクを隣に置き、スタンディングデスクの2段目と高さを合わせることで、シッティング時に使える一時スペースを獲得することに成功しました。シッティングデスクとは、普通に座って作業する用のデスクです。今までの、デスク。

棚板が抗菌ぽい

抗菌ぽい雰囲気を醸し出しています。そういう表示はないので抗菌ではないと思いますが、抗菌ぽい。あと白い。白いので、汚れに一瞬で気づくことが可能。気づいても拭き取らなければ汚れたままにしておくことも可能。まさにアソビ方無限大。キミだけのスタンディングデスクを作ろう!!!!(汚れは拭いて)

実際に使ってみて

スタンディングデスクを使ってみた

▲シッティングセッティングの状態からモニタを動かしスタンディングセッティングに。その間わずか2秒。

使ってみた感想としては「スタンディングデスク、最高」

この記事も半分くらいはスタンディングで書いているんですが、まあ快適…かは正直1週間経ってないくらいだからまだ分からんけど、少なくとも違和感はない。

違和感なく使えてるということは、この先も使えそうだなあという感じはあります。

 

えっ……全然褒めてないやん……何が最高なの……?って感じですが、さっきの香川のとこでも書いたけど、スタンディングでの一時スペースができたのが最高。

今までは座った状態でしか存在していなかった作業スペースが、立っていても「ある」んですよね。

わざわざ座らなくても色んなことができるの、できるスペースがあるの、クッソ便利だよ。

これまで「後でやろ……」と後回しにしてたことが、スタンディングデスクを介することで無限にできちゃう。(座るとPC弄っちゃうからね…仕方ないね…)

それは郵便物の整理だったり、ちょっとした書き物だったり、去年のコミケ戦利品の整理だったり。(整理多いな(去年かよ(スタンディング買って良かったね)))

 

地味に見えるけど、これは革命ですよ。いやマジで。

しかも広いし。フルHDのデスクトップが増えた感じ。

 

▼スタンディングモニタの裏はこんな感じ。ガス式なので?(知らん)片手で動かせる。

スタンディングモニタの裏

 

おわり

今はまだ買ったばっかだからこれから先どうなるかは分かんないけど、多分買って良かったよ。

PC作業するにしても2秒で動かせるモニタすらめんどくなっても、作業台としては重宝すると思う

あと単純に、台、好きなんだよな

おわり