───解放しろ、全てを。

「MADLAX」1話の見どころと、""ヤンマーニタイム""【ネタバレ有り】

スポンサードリンク

▼「MADLAX」のあらすじ、キャラクター紹介はこちら

 

MADLAXはdアニメストアのサジェストに出ててずっと気になってたんですが、とうとう見てしまいました。

そして気づいた。

これヤンマーニのやつやんけwwwwwwwwwwwwwww

ということで1話の感想です。あとヤンマーニタイム。

MADLAX1話の見どころ

1話あらすじ

内紛の続くアジアの小国ガザッソニカ。反政府軍ガルザが入手した王国軍のデータの回収を依頼された女性エージェント・マドラックスは、データを持って王国軍の包囲下から逃亡したガルザの若い兵士を救うが、兵士は捕えられた友軍を救うため、敵の本部に戻ろうとする。「もう生きてやしないわよ」と兵士を止めようとするマドラックスだが…

dアニメストア

1話を見た感覚としては、MADLAXはだいたい1話完結モノで、(違った。)終盤に行くにつれ各話の伏線的なものが回収されていくのかなという感じです。

そしてセリフがいい。

「帰ったら、パスタにしよ。」

パラシュートが木に引っかかるマドラックス

▲木に引っかかったパラシュートに吊るされたマドラックス

パラシュートで降下したエージェント「マドラックス」は、機密データを回収する作戦のために行動を開始します。

帰ったらパスタが食べたいマドラックス。かわいい。

 

マドラックスは基本的に口数が少ないのに、数少ないセリフをこういう感じに消費していきます。そこがいいですね。

無口キャラが含みのある(?)セリフを言うのは、オサレアニメを作り出すための大事な要素でもあります。

「MADLAX」自体、""セリフ回しで魅せる""という面が強いので、BLACK LAGOONとか好きな人にはオススメかも。かもかも。かも仮面。

 

そしてマドラックスは、データを所持しながら単身逃げ延びていた兵士を救出することに成功します。

「死んじゃうよ。」

死んじゃうよ。

助けた兵士が仲間を助けに向かうと言うのを聞いたミステリアスエージェントは、画面いっぱいに自分を写して警告します。

マドラックス、敵は躊躇なく殺すのに敵じゃない人に対しては優しく、謎に距離感が近い。

「死んじゃうよ。」は、そんなマドラックスの性格をよく表しているいいセリフだと思います。

 

 

死んじゃうよ?

「死んじゃうよ???」

 

 

至近距離でこんな美女に心配されたら、誰だってドキッとしてしまいますね。

兵士の男も、このシーンでは「ッ……!」と声にならない声を漏らしていました。

 

 

・・・

 

 

死んじゃうよ???

「死んじゃうよ????????」

 

 

・・・

 

 

ッ……!

「帰ったら、パスタにしよ。うん、パスタ。」

赤い布を見つめるマドラックス

単身仲間を助けに行った男を見送った後、バックパックから取り出した赤い布(それ何?)を見つめながら呟くマドラックス。

やっぱりパスタがナンバーワン!

スーパーヤンマーニタイム

MADLAX1話 王国軍

生き残った兵士が仲間を助けに行ったことに気づいた王国軍の兵士たちは、車両を走らせて自分たちの拠点へ戻ります。

nowhere

nowhere

  • FictionJunction YUUKA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ヤンマーニwwwwwwヤンマーニwwwwwwヤンマーニwwwwwwイェーイーイェーwwwwwwwwwwwwヤンマーニwwwwwwヤンマーニwwwwwwヤンマーニwwwwwwイェーイーイェーwwwwwwwwwwww

 

!!?!?

 

そこへ唐突に始まるスーパーヤンマーニタイム

一体何が始まるんです?という感じのワイ。ビビる。

 

銃声とともに登場するのは、もちろんマドラックス。

木の上からノールックで追撃のセカンドブリッドを叩き込み、敵の車両を2台戦闘不能にします。

木の上から登場するマドラックス

てかドレス着とるwwwwwwwwwwwwなんでwwwwwwwwwwwwww

さっきの赤い布wwwwwwwwwwwwwwww

コイツ戦場にドレス持ち歩いとるんか???って感じですが、実はドレスはこの後も登場してきます。なんか重要っぽい雰囲気を醸し出してるアイテムっぽさがある。知らんけど。

 

木の上から車両の上に華麗に飛び降りたマドラックス。ここで決めポーズです。

マドラックスの決めポーズ1

カ、カッコイイ……

ちなみに、ヤンマーニタイム中のマドラックスは終始無言です。半分くらい目も閉じてます。全能感。

それから敵をバッタバッタとなぎ倒し、車両を奪うマドラックス。

そして彼女の視線が「動かなくなった兵士の腰にぶら下がった手榴弾」を捉えたのを僕は見逃しませんでした。

やるな〜〜〜〜?????こいつヤル気だな〜〜〜〜〜〜????

  戦車を爆破したマドラックス

やったぁ。

アニメの第1話はやっぱり爆発だよな!!!!

ここでもまた決めポーズ。カッコイイ……

銃を抱くマドラックス

敵をほぼ全滅させたマドラックス。おもむろに銃を抱くマドラックス。なんかわかんないけど……カッコイイ……

突然ですがここで問題です!!!!!

Q:この後のマドラックスは次のうちどれでしょう!?!!?!?

①ヘリがカットインしてきたことに気づく

②そのままの姿勢で空に向かってノールック銃撃をする

③ヘリが撃墜された描写は無いが、肩紐がスルッ…っと落ちたことでヘリも撃ち落とされていることが分かる

正解は〜〜〜〜??????

本編を見てのお楽しみです!!!!!!

30日間無料!
Amazonで見る
31日間無料!
dアニメストアで見る

そしてマドラックスは、仲間の救出に失敗して負傷した兵士と合流を果たすのでした。

「ただ、デートをし損ねただけ。」

 

「目が覚めた?」

「あんたのせいで、余計な戦争しちゃったわ。」

「悪かったよ。」

「骨折り損よ。私も、あんたも。」

「仲間がさ、俺を敵に売ったこと、分かってたよ。」

「でもさ、行きたかったんだよ。助けに、行きたかったんだよ。」

「馬鹿ね」

「馬鹿だ」

「……馬鹿よ。」

「ねえ、俺さ、女の子と付き合ったこと無いんだ」

「戻ったら、デートしよう!」

「いいわよ?」

「俺は、運がいい…」

「本当に…運がいい…」

「フフッ」

「何?」

「おかしいわよ。だって、お互いの名前も知らない、覆面デート。」

「ハハッ、そうだった。オレはピート。ピート・アニアン」

「私の名前は、マd」

「・・・」

「・・・」

「………マドラックス。」

***

「マドラックス、何か問題は?」

「何も無いわ。ええ。なにも……。」

「ただ───」

「デートをし損ねただけ。」

(ここで仮面ライダークウガみたいなヤバイBGMが流れ、EDへ)

おわり