───解放しろ、全てを。

僕は"期限"に生かされてる

 

期限に対してものすごいストレスを感じる話 - ゴーストインザヘッド

 

「時間を守れない奴は誰からも信用されない。朝は起きろ。腕時計を買え。」みたいなことを言われて育った僕ですが、だいたい全部ギリギリだし、なんなら超えちゃいけないラインを割ってガスを止められたりする。

ガスを止められて気づいた5つのコト - ───解放しろ、全てを。

"やらなきゃならないこと"の重要度が低すぎるんだよな。野生なので。欲望で生きてる。夏だったので冷水シャワーでもギリ大丈夫でした。

小学生の時は毎日全力で走らなきゃ遅刻だったし、中学生の時は家出るのがギリギリすぎて迎えに来てくれてた友人たちが来なくなったり、高校生の定期試験はギリギリ最下位免れてる、みたいな感じだった。(最後のはギリギリに入らないのでは?)大学になると好きな授業にしか出なくなりました。怒られないので。

小学生の時に頑張って走ってたの、怒られたくないからなんだなあ。

勿論なりたくてこうなったわけではないけど、子供は親の、というか、人間は周りの言葉と真逆に行動してしまうよね。いや知らんけど。僕はそうでした。

親には感謝しているが。

するなと言われるとしたくなるし、しろと言われるとしたくなくなるのが人間のさがなんだよネ。。

[ゆずのあの(どの?)曲を貼る]

まあ言われ続けてきた大学にだけはギリギリ行ったけど、それは全員から「この点数じゃ無理」と言われたから行けたのであって、これも人間の性の結果でしかない。分からんけど。いやまあ行きたいなあという気持ちはあったけど。

「KAT-TUNみたいな生き方だよな」と上手いこと言ってるだろみたいな顔されながら言われることがありますが、僕がギリギリで生きられるのは"期限"があるからなんですね。

というか基本的に期限がヤバくなって初めて「ヤベッ!!!」とエンジンがかかる。期限があるおかげで、ギリギリなんとか生きていられるんです。逆に期限がなかったら何もしない。マジで。部屋の片付けとか。いや綺麗な方だとは思うけど(マジで。)、プロジェクターの映写範囲とかモノ置いてあるのずっと片付けてない。そのせいで完全に映らないから2ヶ月くらいプロジェクター使ってない。とかね。ただスタート地点からは見えないものが多すぎて期限がヤバイ時にはもう既に色々ヤバくなってる案件はそこそこあるのでそこは心を殺しますが、ゴールが見えると心が安心モードになってKAT-TUNになってしまいます。

これはブログもそう。完璧な目次ができて書くことが決まると、次の瞬間には左のモニタにdアニメストアが開かれています。助けて。

逆にゴールの無い作業はスタートから永遠に突っ走って期限を無視します。(ゴールってなんだ…?)例えばブログのデザイン(クオリティ軸作業のことか…?)には完成がない(期限もないが)ので、スタートしてからは満足いくか体力の限界までずっと弄ってしまう。

だから「夏休み初日に宿題に手をつける。すぐ終わらせる。」みたいな冒頭の記事のニルス氏のような人はマジでヤバイ。すごい。多分脳の構造がヤバいんだよな。(悪口じゃないです)僕の意識を組み替えるノウハウをnoteで売ってください。

期限を課された業務や課題は、休憩や予定を立てて一日の作業量を割り振るようなことは一切せず、全力で終わらせることに注力します。

ヤバイ

しかし私は決して完璧な人間ではないので、時に期限内に終わらなかったり、うっかり忘れてしまうことも稀にあります。 そんなとき、文字通り死にたいほどの自己嫌悪に襲われるのです。

なんか襲われてる。

僕がKAT-TUNなのは、根底に「言うていけるやろ」というのがあるからなんですよね。「興味無いんでしょ。そういうのに。」などと心ない友人から言葉をかけられますが、そんなことはない。クラウドかワイは。ちゃんと感情もあります。「言うていけなかったらヤバイ」のがニルス氏ですが、僕の場合は「ったらヤバイ」まで到達してないんだな。というか「ヤバイだろうけどまあヤバくてもいけるやろ」ってなってる。心に余裕がありすぎる。心の広さは期限のガバさです。あらゆることを許しちゃうので、自分も許しちゃう。"僕"は"ストイック"の対義語です。

期限のおかげで生きてるのに、期限どうでもいいみたいな感じになってしまった。どうでもよくないよ。たまにギリギリになるけど、ちゃんと守ってるよ、期限。

そして僕も、そろそろ期限が近い。ヤバイ。ギリギリで生きるのにも多分期限があるんだよね。ツライ。早く人間になりたい。明日はいつもの2本くらい早い電車に乗ってみよう(できるとは言ってない)。もしこの記事がきっかけで僕がKAT-TUNを卒業できたとしたらなんかスゴイしちょっとブロガーっぽいよね。

おわり

P.S.
上で貼った(貼ってない)ゆずの曲名分かる人いたら教えてください。