───解放しろ、全てを。
Better Touch Tool
2018年冬アニメ記事サムネイル
高円寺観光客向け飯屋記事サムネイル
Made In Abyss
五飛

全Macにインスコすべきクリップボード拡張アプリ「Clipy」

スポンサードリンク

おはょぅι ゙ょ!

Clipyを使い始めて約1年。

もうこれが無い生活は考えられないお!

このブログを書くのだって、これを使わないで書いた記事は無いと言っても良いで粗油。

すべてのマカーはこれをインスコすべきなんだお!!!!

クリップボードとは

文字列を選択してcommand+Cを押すと、その文字列がコピーされるよね。

つまり、一時的に文字列がどっかに保存されてる。その保存場所が、クリップボード。

 

▼ちなみにこれはリアルなクリップボード。オタクがコミケでよく使ってるヤツ。

クリップボード拡張アプリ「Clipy」とは

Clipyには、2つの昨日があります。過去が分岐していた…?

 

一つは「クリップボード拡張」。

通常1つしか保存できない文字列を、最大100個まで増やせます。

あと画像もコピーしておける。すごい。

これだけでもクッソ便利なんだお!みんなClipy入れるお!

 

そしてもう一つは、「スニペット呼び出し」です。

スニペットとは、"再利用できるコードの短いまとまり"みたいな意味らしいですが、要は定型文を登録しておけるんです。

こんな感じで。

clipy-snippet

_人人人人人人人人人人人人_

> ぎらぎらひかるアナル <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

フォルダ分けできちゃう。

辞書ツールと違って改行も保存できるんですね。

>>公式サイトでDLする<<

Clipyの使い方

「使い方」と題して説明するほどではないですが、

command+shift+Vを押下するとこんなメニューが出てくるので、(このショートカットキーは変更可能)

how to clipy

 

コピー履歴が見たければ「履歴」

定型文なら「スニペット」

 

を選択するだけです。おわり。

Clipyのいいところは、これをトラックパッドを使わずに全部キーボードだけで完結できるところ。

Clipyを入れる前は「Kopypasta」を使っていたんですが、履歴を見るにはメニューバーにあるKopypastaのアイコンを選択しなきゃならなかったんですよね。

そしてそれがめんどくさくて存在を忘れ、全然使ってませんでした。(今Macから削除した)

しかし今では、Macを開いてClipyを使わない日はない(マジで)くらいに使い倒すようになりました。

Clipy…恐ろしい子…

Clipy使用例

例えば、AAを登録してモニタ越しの相手をすぐに煽ることができます。

Clipy使用例-1

スニペットはプレビューが表示されるのもありがたいですね。

 

また、この記事の冒頭の

おはょぅι ゙ょ!

も、吹き出しのhtmlをスニペット登録して呼び出しています。

Clipy使用例-2

恥ずかしいからボカシちゃう...///

おわり

MacのUtility系アプリはいっぱいあるけど、ょぅι ゙ょはClipyがいっちばん好きだお!!!!

文字をよく入力する人はめっちゃ便利だと思うので、オススメなんだお☆〜(ゝ。∂)

おわり

>>公式サイトでDLする<<