───解放しろ、全てを。

日常にキャンプグッズを潜り込ませていると災害時に重宝する

みなさん、HOT LIMITしていますか?

HOT LIMIT

HOT LIMIT

HOT LIMIT

  • T.M.Revolution
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なんかヤバそうな台風19号が近づいていますね。

洗濯はもう終わりましたか?便器や排水溝に水のうは置いた?換気扇を閉じて、屋外に置いてあるものは家の中に入れとこうね。ベランダも忘れずに。

市区町村のHPに行けば、防災マップやハザードマップがDL・印刷できます。これたちには給水所の場所や各種災害時の連絡先・浸水エリア等が書いてあるので、印刷しておくといいかもしれません。僕はめんどくさかったのでDLしかしてないけど。

今回の台風19号ですが、停電からの完全復旧までに16日間を要した2018年の台風21号と同程度の規模らしいので、マジでヤバイ。日本気象協会のHPでは台風への対策が掲載されているので、置いときますね。

台風19号 今やるべき台風への備え - 日本気象協会

対策といえば、防災グッズは用意していますか?

僕は全然用意していないが(は?)、代わりにキャンプ道具があります。(え?)

落ち着いて。

実は、キャンプ道具には防災グッズとしてそのまま使えるものが多くあります。

「え…?別にキャンプとか行かないけど…臭そうだし…」

という方もいると思います。は?

安心してください。

キャンプに行かない人でも、日常的に使っているものをキャンプ道具に置き換えれば、いざと言う時にあなたの助けとなるでしょう。

ということで、日常的に使えるキャンプグッズを紹介していきますね。

日常的に使えるキャンプグッズ

僕たちが普段使っている物の中には、キャンプ道具で代用できるものが多くあります。むしろ、キャンプ道具の方が楽だったり効率がよかったりするものも。

斧

一つ目は、斧です。(えっ…)

落ち着いて。

斧は、薪割りや、オートキャンプ場で隣に設営してきた訳の分からないズンズンする音楽をカーステレオから流しながらキティちゃんサンダルでバーベキューをしている集団に対しても使うことができます。

注意点としては、刃の背の部分が狭いとペグ打ちができないので、購入する際は自分の用途をよく確認することですね。

日常的に使う場合は、包丁の代用になりますね。

・・・

あとは、え〜と、……狩り、とか。

・・・

そして災害時には、家からの脱出や、避難所で一息付いている時にただでさえ不安からストレスがヤバイのにこっちのエリアまで侵入してきて訳のわからないキティちゃんサンダルを主張してくる訳のわからない集団に対しても使うことができます。

注意点としては、新宿のキャンプ用品店に行った時、入店した瞬間入口にいた店員さんに「斧おいてますか?」と聞いたところ、(何言ってんだコイツ…)みたいな顔をした後に「あ、ああ…アックスのことですね^^;」みたいに言われたので、みなさんが店員さんに尋ねる時には「アックス」と言った方がいいかもしれない、ということ。日本語使えボケが。

2000円くらい。結構安いな。

クッカー、ガスバーナー、アルコールストーブ

クッカー

クッカーは、普通に食器として使えますね

まあ僕は使いませんが(は?)、インスタント麺とかを作るのにちょうどいいサイズなんですよね。米を炊くのも簡単です。盛り付けにも使えるし。まあ僕は普通に陶器の皿使うけど。

落ち着いて。

災害時に役に立つのは、ガスバーナーやアルコールストーブです。

アルコールストーブ

▲これはアルコールストーブ。

ガスバーナーはガスを燃焼させて火を扱えるようにした器具ですが、アルコールストーブでは燃料がアルコールになります。

まあキャンプや災害時にはガスバーナーの方が活躍すると思いますが、アルコールストーブでも十分米は炊けるんですよね。僕はアルコールストーブを机の上に置いていて、たまにココアを作ったりしています。

鍋で作るより遥かに楽だし、インターネットの掲示板でめちゃくちゃに煽られた時にも、火を見ると激情を落ち着かせることができるので、オススメですよ♪

ハンモック・寝袋・マット

ハンモック

布団なら浸水で眠れなくなりますが、ハンモックなら無問題。

簡易トイレ

ランタン・ヘッドライト

グランドシート・タープ

グランドシートは、ピクニックにも最適。

ザック