───解放しろ、全てを。
豆腐
Better Touch Tool
取引所
2018年冬アニメ記事サムネイル
高円寺観光客向け飯屋記事サムネイル
Made In Abyss
五飛

2017年秋アニメ感想【宝石の国・少女終末旅行・魔法使いの嫁他】

スポンサードリンク

秋アニメ始まった時に書き始めたのにもう秋アニメ終わっとるやんけ!

まだ全然見てないンゴ

スマホだと見づらいとこあるかも!後でなおす!メンゴ!

 

今世紀最大のトラウマアニメが終わってから早1ヶ月。半。

冬アニメはまったりな感じかな(?)〜〜〜〜と思いながら視聴開始するワイ

 

 

 

宝石の国1話を見るワイ

 

・・・

 

 

 

神アニメ・・・

 

ということで(!?)今期のワイ好き好きアニメを好き好き度が高い順に紹介しますね

 

 

宝石の国 ~キラキラ系三国志~

f:id:release_all:20171120142017j:plain 

今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しいアクションファンタジーコミック。

-TVアニメ『宝石の国』公式サイト-より

種族の異なる3つの勢力。ある時は敵対し、ある時は協力し…

 

三国志とかジャンケンが好きな人にオススメです(!?)

 

コミック原作なんですが、登場人物は1人を除いて、見た目が女の子(ハーレムものとかではない(そもそも恋愛要素はない(百合はあr)))

まあみんな宝石なので性別があるかは不明ですが…

そして見た目女の子なのに1人称が「ボク」とか「オレ」とか多いんすよね…

 

ああああああああああああああああああああああああああああああ

 

失礼

 

では軽く登場人物の紹介しますね

登場人物

フォスフォフィライト

●フォスフォフィライト(cv.黒沢ともよ)

本作の主人公。通称フォス。

硬度3半と弱く、また戦闘の才能が全く無いため博物誌の仕事をあてがわれる。

話が進むにつれ、成長…というか合体ロボみたいになっていくのも見所の一つ。

 

 

 

f:id:release_all:20171214040549g:plain

●シンシャ(cv.小松未可子)

ドクドクの実の能力者。

硬度は28人中最も低い2であるが、体から無限に放出する毒液(水銀)により戦闘能力は高い。

しかし完全に制御できないため、一人で行動している。 

フォスが頑張って攻略しようとしているが、なかなか心を開かない。

が、100%デレる(断言)

心閉ざしキャラがデレた時の破壊力は尋常ではないので、期待している視聴者も多いはず。

 

f:id:release_all:20171218053447g:plain

●ダイヤ(cv.茅野愛衣)

硬度は最高の十だが、へき開の関係で割れやすい。

みんなのお姉ちゃんであり、僕のお姉ちゃんでもあります。よろしくお願いします。

画像はフォスに恥ずかしいことをされてる最中の様子です(第2話)

かわいすぎでは?

ちなみにダイヤが出てくると5秒に一回「かわいすぎでは?」ってなります。かわいすぎでは?

主人公なのにフォスだけ静止画となってしまいましたが、 まあ絵面におけるフォスの魅力は

 

半開きの目にやる気の無い表情

 

と言っても過言では無いのでOKです(OKです!!)

 

人体欠損アニメ

ん?欠損?どういうこと?って感じですが、

登場人物全員、無茶苦茶割れます

 

f:id:release_all:20171227222827j:plain

 

ヒエッ

宝石だからね 仕方ないね

無垢な視聴者を欠損フェチに目覚めさせる恐ろしいアニメやで…こわ…

 

好き好きポイント

僕の宝石の国好き好きポイントです

 

・主人公の中の人が黒沢ともよ

僕は特に声優オタクというわけではないんですが黒沢ともよさんの演技は好きなんですよね いや別に僕は「特定の声優が出てるのは全部見る」タイプのオタクではないし別に特にそんなアレなんですけど黒沢ともよさんは演技も声も好きというか こういうタイプの演技する方ってあんまりいないじゃないですか?それが新鮮というかかわいい系の演技(?)が多い昨今の声優界に新しい風が吹き込んできたみたいな(笑) まあ僕はアニメオタクではないので数見てるわけじゃないのでいるかもしれませんけど(笑)とにかく黒沢ともよさんの演技と声の相乗効果が(超絶早口)  

・シンシャがデレるのが見たい

絶対デレる賭けてもいい

・ダイヤがかわいい

かわいい(確信)

・ダイヤの困る顔が見たい

(性格最悪のオタク)

・ダイヤと結婚したい

 

 

以上

超絶かわいいダイヤ、滑らかなキャラクリエイティングと動き、オタクの琴線に触れてくるキャスト陣、その発想はなかったと言ってもいい世界観(というか設定)

 

どこをとっても良作と言っていいので、アニメ見るマンはもちろん、アニメあんまり見ないマンにもおすすめの作品です

 

 おわり

 

ボールルームへようこそ(継続)

f:id:release_all:20171227230813j:plain

 何をすればよいか分からない 平凡な中学生・富士田多々良は ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に 引き込まれていく。 「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」 今の自分から変わるため、 多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。 多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、 唯一無二の青春ダンスアニメ、ここに開演!!

「ボールルームへようこそ」公式サイト より

  

これは今期からじゃなくて夏からの継続ですね

 

1話視聴ワイ「センゴクさん(画像の金髪)かっこよすぎィ!」

生まれ変わったらセンゴクさんになりてえ…

 

f:id:release_all:20171227231415j:plainf:id:release_all:20171227231430j:plain

 シズクのオンオフ、最高か?

 

あとキャラのまつ毛で艶感(?)を出してるのがすごく好きですね

ダンサーのかっこよさとか美しさみたいなものがよく伝わってきます

f:id:release_all:20171227232229j:plainf:id:release_all:20171227232254j:plain

 

主人公のタタラは全くの初心者でダンスを始めます

彼の武器は観察眼

耳が悪い(目だっけ?忘れた)おばあちゃんに大相撲の実況を細部までしていたら観察眼がめちゃくちゃ育ってしまったというスーパータタラくん

毎話ごとに成長していく彼を追っていくのに僕は毎週ワクワクしながら見ていました

 

あと次話へのヒキが個人的に絶妙にうまい

いつも「あともうちょいで展開が決まる」みたいな所で終わるので、どうなるんや…!!!!!次どうなうんや!!!!!! って毎週なってました

 

たまに作画がやばくなってるのも好きやで^^

f:id:release_all:20171227232443j:plain

これとか作画やばい回なんですけど、めちゃめちゃギャグマンガ日和に似てませんか????

 

おわり

 

少女終末旅行

f:id:release_all:20171227233254g:plain

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が崩壊してから長い年月が過ぎた。 生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界。  (中略)終わりの世界で、 ふたりぼっちになってしまった少女、チトとユーリ。 ふたりは今日も延々と続く廃墟の中を、 愛車ケッテンクラートに乗って、あてもなく彷徨う。

「少女終末旅行」公式サイト より

 

人類が滅亡してそうな世界を彷徨うスペクタクルアドベンチャー。今期癒し枠。髪結んだユー(画像の金髪)最高か?誰かスペクタクルの意味教えてくれ

 

でもただの癒しアニメではなく、後半になるにつれ色々と考えさせられる事柄が出てきます。

チトとユーは気づかないんだけど、視聴者の僕たちはピンとくる要素があったり。

 

いろんな意味でいいアニメですよ。

 

ただし少女終末授業*、てめーはだめだ

 

*各話の終わりに流れるショートアニメ。あれ絶対蛇足ダルォ!?

 

おわり

 

魔法使いの嫁 ~人外ハートフルコメディ~

f:id:release_all:20180101181422j:plain

羽鳥チセは15歳の少女。

彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。

ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。

そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。(中略)

これは、世界の美しさを識るための物語。

TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト より

 

ヤマザキコレ氏の漫画が原作のアニメです

 

現代に生きる魔法使いの物語。

チセとエリアスが互いに関係し合うことで、徐々に2人の内面が変化していく。

魔法を媒介にしたヒューマンドラマです。

 

 

てかkindle版108円なんだけどwwwwwwwww一瞬でポチったwwwwwwww

 

[ここにkindleはいいぞの記事URLを貼る(まだ書いてない(でもkindleはいいぞ(引っ越しもクソ楽(重くない(家が燃えてもなくならない)))))] 

 

おわり

 

ネト充のススメ

「世の中クソだな」 脱サラニートとなった”盛岡森子”は、 充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!(中略)ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林”として新たな生活を始めた森子。 初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。(中略)そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太” と衝撃的な出会いを果たす。

TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイト

このアニメは特にスクショをとる要素がなかったので画像がないンゴ…すまんな

 

気になる人がいたら本編見てくれ

アマゾンプライム無料体験で見る

今期「途中で見るのやめるだろうなあ〜〜〜と思いながらも結局最後まで見る」枠

夏らへんに放送された「はじめてのギャル」も僕的にはその枠です

 

おわり(!?)

 

クジラの子は砂上に歌う

今期の中堅枠

最後まで見たいけど…途中で…見るの途切れちゃいそうな予感する…(がんばえー!)

 

おわr

 

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、 世界をあちこち旅している。 世界のあちこちには個性豊かな国があり、 人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、 キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、 また次の国へと旅立っていくのだ。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 公式サイトより

キノが淡々としすぎててアニメも淡々と進んで僕も惰性で淡々と見てます

5話くらいで見なくなりました

 

あとエルメスが喋る度にキレそうになるんだけどこれわかる人おるかの…

 

おわり

 

あとがき

宝石の国は今期イチオシ、今期の枠を外しても良作なので見てくれよな!

 

でぃえす・いらえも見たかったけど1話見たらなんだこの視聴者置いてけぼりアニメ…ってなってそれから見れてないンゴ…見たいけど見ないまま終わるだろなあ

個人的に「昔の人」のイメージだった榊原ゆいさん(失礼)が主題歌歌ってて「生きとったんかワレ」ってなりました

とか言いつつ片翼のイカロスくらいしか知らなかったわ…すまん…

 

ちなキノの旅以外、漫画原作やで(キノは小説原作)

 

ほとんどアマゾンプライムで見れますが宝石の国だけは1話ごとに購入が必要になるので、U-NEXTを使いましょう