ご報告

わたくし、はたらくょうじょ は本日、23時53分を持ちまして退社いたしました。

 

あら、業務が忙しいのね と思われる方もいるだろうが、同僚は8割方定時に退社している。と言うと あら、あなたの生産性が低いのね となるかもしれないが、そうじゃない。いや確かにそれもある。ついこの間まで続いていたクソ長い研修が終わるまで、ほとんど業務に関わることがなかった。本格的に仕事が始まったのはここ最近だし、まだ十分慣れてないから生産性を比べると確かに低い。でも違うんです。生産性は高くないけども、業務だけならギリ定時に終わるんです(たぶん)。んですが、未だに研修の続きで資料を作らなきゃならない。これがやばい。しかも資料は作って終わりじゃなく、作った後には何段階もの承認を経てから、完成である。作った後に資料を叩かなきゃならないというのは当然やんなきゃなんないけど、皆言ってることがバラバラなので修正は永遠に終わらない。助けて。同じ会社の人間なんだからせめて矛盾したこと言わないでくれ…。最近本格的に業務始まったばっかできついの当たり前だろという鬼=マンがおられるかもしれないが、これは業務じゃないのである。業務がきついのはギリ許せないくらいのレベルだけど、研修で残業はやばい。研修に残業代を払うな。残業して、ただ僕が一年間を振り返り、こんなことあったなあと思い出に浸るための資料を作っている。会社への利益は一ミリもない。残業代の分むしろマイナスである。まあ多少僕の成長に繋がるかもしれないけど、こんなことするより業務での経験を振り返り、思い出に浸り、内省した方がよっぽど ためになる。自分のやってることが金になっているという実感がない。今は。社会はそんなもんだという鬼=マンもいるかもしれないけど、ここはこんなことにお高い残業代を払ってまで成り立っている社会である。その程度で社会なのか。僕はこれからも胸を張って社会不適合者でありたい。

今帰りの電車でこれ書いています。僕は次の駅で降りて、家に帰り、シャワーをしたらもう寝なきゃっていう時間です。そしてまた、1日が始まる。このクソ社会に身を投じていくしかないのである。去年金使いすぎたせいで。あと1年くらいは働かなきゃやばい。助けて…助けてくれ…