新入社員僕「忘年会の季節か・・・」

2chのSSスレみたいなタイトルになってワロタ

 

うちの会社では、忘年会の幹事は新入社員たちがやるということになっています。真面目な僕は(やりたい人がやれよ…めんど…)とは微塵も思わず上司の通達に従います。模範的な新入社員です。僕が関わっている部署には新入社員が5人いるのですが、まだちゃんと会ったこともなかった人もいるので一度集まることにしました。僕がいない日に。え?これ嫌われてますか?

 

僕が2回目の打ち合わせに行った時には余興をやるということを知らされ、その内容も決定していました。言われてもないのに自ら余興とかいう苦行に身を投じていくのか…。やりたい人がやれよ…めんど…。ノリノリで内容を説明される僕(ノリノリなのは僕じゃないです。説明する人です)。

これ、新入社員全員でやるってよ

 

 

 

 

^^;

 

ぼく「あ、ちょっと忘年会行けなくなっちゃったんだよね〜この前打ち合わせいなかったじゃん?その時病院行ってて、ウイルス性の…目のやつ…結膜炎?にかかっちゃって…人の多いとこ行ったら感染させちゃうかもしれないしね…」

 

おま…とか言いたそうな視線には気づかないふりです。忘年会出るだけでも嫌なのに余興とか無理とは素直に言えないのが僕の弱ささ。

第1回打ち合わせにいなかった理由を言う前に余興の内容を聞いておいて良かった。本当に。てか5人でこれって全員ヤクザ役やるのか…?多くない…?そして感染るのに打ち合わせに出てることにはノータッチアンドスルーでした。ん?嫌われてる?

ノータッチアンドスルー #とは

 

ということで、めでたく僕はペンパイナッポーアッポーペンを見てクオリティを評価するとかいう役になりました。めでたい。めでたくない。そもそも部屋にテレビがなくてツイッターでしかペンパイナッポーアッポーペンを見たことがない僕にどう評価しろというのか…このペンパイナッポーアッポーペンの綴りすら正しいのか分からないのに…ネタ名(?)長すぎでは…。パイナッポーじゃなくてパイナポーの気がするな…。

今考えればここで帰ればよかったんですが(以降の打ち合わせに出ても意味ないですしおすし)、まあ折角なので親睦深めがてらその日は最後まで参加することにしました。

 

そんなこんなで(パイナッポー?パイナポーでは…?)とか考えていると、隣の人が「私はテレビとか見ないのでそういうの面白いとか分からなくて…やるなら私抜きでお願いします。」と言い出します。面白さ分かんないならしょうがないな〜〜〜僕もわかんないし〜〜とか思いつつ、おいおい合意の上での決定じゃないのかよ。他の人が「まあみんなやるんだし?」みたいなこと言ってますが、嫌な人いるなら別に全員じゃなくて良くない…?暗雲立ち込める会議室。沈黙の会議室。スティーブン=セガール。ここは地獄か…。ちなみに一人称は「私」ですが男性です。ビジネスライク。そこに親しみや温かみは無い。

 僕はもう帰りたいという感情以外失っていました。これは不参加表明の時に帰ればよかった。もう「じゃ、おれ忘年会出ないし。」とクールに立ち去れる空気でもないので、「じゃ、じゃあ司会とかどうかな!進行役は必要じゃない?」とナイスな提案をします。そうすると、さっきノリノリで僕に余興の説明をしてくれた人が言います。「やっぱ全員じゃなきゃだめだよ。おれだって嫌だけどやるんだし」

 

もう全然意味が分からなかった。お前も嫌なのかよ…なんで余興これに決まったんだ…お前ノリノリなんじゃないのかよ…。帰ってチアFMOの育成したい…。

ここで打ち合わせに確保していた時間が終わりを告げます。解放された…全てが…。

 

みんな頑張れよ(他人事)って感じでしたが、果たしてペンパイナッポーアッポーペンは無事披露されるのか。世の中の新入社員にはもっとキツイ余興をやる羽目になる人がいるのかなあと思うと涙が出てきます。おれも新人時代やったんだからお前もやれとかいう負のスパイラル。しょうもないおっさん社員。みんな頑張れよ(他人事)。


f:id:release_all:20170920140929p:plain

読者になって…ほちいな…(かわいい)